第2校舎の竣工式~大阪医療看護専門学校が看護学科を増員

第2合同校舎

 大阪医療看護専門学校(大阪府豊中市刀根山)は、第2校舎の竣工式を1月19日に行いました。

 今年4月に看護学科に入学する学生の定員を40名から80名に増やすのに伴うもので、3学年を合わせた在校生は160名になります。

 第2校舎は4階建て、述床面積は462㎡、第1校舎は3階建て、延床面積は1247㎡で、合わせて1709㎡の校舎となります。

 竣工式には、運営母体の学校法人・大阪滋慶学園の浮舟邦彦理事長、大阪医療看護専門学校の俣野彰三学校長、大阪滋慶学園の橋本勝信常務理事、国立病院機構刀根山病院の佐古田三郎院長、丸川建築設計事務所(基本設計)の林卓也所長、ジケイ・スペース(デザイン設計)の覚野廣久代表取締役、昌平工務店(建築)の金山匡典代表取締役ら関係者が出席のもと、高僧による安全祈願と清めのお払いが行われました。


素晴らしい空間で、素晴らしい看護教育を~浮舟理事長


 竣工式を終えて、浮舟理事長は「50年の歴史を有する刀根山看護学校から、大阪滋慶学園が引き継いで、今年で6年目になります。もともと、地域で代表する看護師を育てています。この新校舎を機に次のステップに向けて、素晴らしい看護師を育成していきたい」と挨拶をしました。また、建物について「窓が大きく、周囲の緑を上手に取り入れ、カラフルで女性らしさが活かされています。素晴らしい空間で、素晴らしい看護教育をしてほしい」と期待を込めました。


教育力を強化、考え・判断・実践~岡田副学校長


 同校は隣接する、刀根山病院と連携するなど実践的な看護教育を行っています。岡田千鶴副学校長は「これを機に教育力を強化していきます。そして、考えて、判断して、実践できる、誠実でたくましい看護師を育てていきたい」と気を引き締めています。


4校で1学年320名の看護師を育成~大阪滋慶学園


 また、姉妹校の大阪保健福祉専門学校、出雲医療看護専門学校、今年4月に開校する鳥取市医療看護専門学校、それぞれ看護学科の1学年の定員は80名となっています。大阪滋慶学園グループでは今年4月から、4校合わせて1学年320名の看護師の養成を目指します。


竣工式と理事長

第2合同校舎の竣工式を挙行~大阪滋慶学園

第2合同校舎

 学校法人・大阪滋慶学園は1月13日、「第2合同校舎」(大阪市淀川区宮原1-2-9)の竣工式を行いました。同校舎は、地上8階建て、述べ床面積は1730m²で、大阪保健福祉専門学校と大阪医療福祉専門学校の教室として利用されます。

 竣工式では、滋慶学園グループの浮舟邦彦総長、大阪保健福祉専門学校の近藤雅臣学校長、大阪滋慶学園の橋本勝信常務理事、聖建社建築事務所(基本設計)の今田晃一代表取締役、ジケイ・スペース(デザイン設計・監理)の覚野廣久代表取締役、東レ建設(建築・施工)の冨山元行代表取締役ら関係者が出席のもと、高僧による安全祈願と清めのお払いが行われました。

 

医療・福祉人材を育成 — 新大阪で8棟目


 浮舟総長は「この新大阪の地に、最初に建てたのが大阪ハイテクノロジー専門学校の校舎で、1988年(昭和63年)のことでした。その後、大阪保健福祉、大阪医療福祉の専門学校、そして大学院(滋慶医療科学大学院大学)までできました。土地(神社の跡地)の神様にも守られながら、順調に学生も集まりました」と、創設時を振り返りながら、感慨深げに挨拶しました。

 そして「新校舎は、新大阪で8棟目となりますが、医療・福祉のすばらしい人材が育ってくれることを願っています」と期待しています。


竣工式と浮舟邦彦総長

専門学校3校が卒業研究を発表~大阪滋慶学園

学校法人・大阪滋慶学園が運営している専門学校3校の「卒業研究発表会」が1月下旬に開催されます。大阪保健福祉専門学校は28日(水)、大阪医療技術学園専門学校は29日(木)、大阪ハイテクノロジー専門学校は30日(金)に行われます。会場はいずれも、大阪市中央公会堂で、医療・福祉関係の来賓、父兄を招き、卒業年次生、在校生が参加します。


大阪保健福祉専門学校(午前9時45分-11時30分はパネル発表、午後1時-4時は優秀演題発表)は、「看護学実習におけるグループダイナミクスの向上要因」(看護学科)、「施設入居高齢者に対するタクティールケア実施の効果と考察」(介護福祉科Ⅰ部)などが発表されます。


大阪医療技術学園専門学校(午前10時30分-11時30分はパネル発表、午後1時-3時30分は優秀演題発表)は、「電子カルテの能力向上について~医師事務作業補助者と代行入力~」(医療秘書・情報学科)、「携帯電話等を用いた実用コミュニケーション能力改善を目指した言語聴覚療法の一例」(言語聴覚士学科)などが発表されます。


大阪ハイテクノロジー専門学校(午前10時30分-12時10分はパネル発表、午後1時30分-4時は優秀演題発表)は、「ネーザルハイフロー用多目的センサの試作」(臨床工学技士科)、「クエン酸摂取と有酸素運動による乳酸値の変化」(柔道整復スポーツ学科)などが発表されます。


なお、大阪医療福祉専門学校は2014年12月19日に行われました。

 
ページの先頭へ